イメージ 1
トックリキワタのお花。
徳利綿の木(とっくりわたのき)とも呼ばれます。
どちらも正解にしときましょ~
お花の咲いたあとに 綿玉♪をポワンと出すから綿の木なのでしょう。
イメージ 2
それに この木の姿・・まるでとっくりのようですよね・・
大きくなると・・こんなふうに木が、しもぶくれ? ボワンとしてます。
イメージ 3

イメージ 4
中には・・・ゴジラのような とげとげが 出ているのもあります・・
触ってみると痛い・・。
街路樹に使われていたりするので 那覇市内でも見れるし
車で走ると 桜並木のように 見えてきます・・
イメージ 5

イメージ 6
このお花 とっても華麗な形は ランのお花のようですよね・
香りは・・あまりないかなぁ・・

11月に入り 暑さもひと段落
沖縄のお花たちにもいこごちの良い季節です
いろいろなお花が いまから楽しめるから と~っても楽しみ。
気温25度+涼しさわやかな風、、
我が家のブーゲンビリアも この涼しさをキャッチしたのか・・
どんどんお花が咲き始めてます・・・。
イメージ 7
いいですね~
お散歩日和  始まりまぁす・・・。